自立循環型住宅への省エネルギー効果推計プログラム CSV出力 分析エクセルシート

自立循環プログラムの CSV 出力結果を、コピーして貼り付けるだけで様々な整理ができるエクセルファイルをダウンロードできます。目的に合わせて、エクセルファイルをダウンロードして使用します。

シートの使い方

シートの使い方を説明します。ここで解説する使い方はすべてのシートに共通です。まず初めにこちらを視聴ください。

推計結果レポート

エネルギー、光熱費、CO2の計算結果の概要を確認できます。1枚のシートにそれぞれの、年間、月別、床面積あたり、居住人数あたりのデータがまとまっています。

エネルギー性能レポート

施主に対して建物のエネルギー消費性能を説明するレポートとして活用することを想定したシートです。用途別の年間一次エネルギー消費量と、月別・用途別の光熱費を表示することができます。

2次エネルギー レポート

推計結果を2次エネルギーでまとめたレポートです。電気(kWh)、ガス(㎥)、灯油(L)で表示されるため、直接光熱費明細と比較できます。

日別レポート

1年間の1日ごと(365日)の用途毎のエネルギー変化が表示されます。太陽光発電の自家消費と売電の日変化も概観できます。

時刻別レポート

1時間毎に1年間(8760時間)のエネルギーの変化を確認できます。例えば、用途毎にエネルギー使用の時間変化や平日と休日のエネルギーの使用状況などを概観できます。

建物比較レポート

2つの建物をエネルギー、光熱費、CO2で比較レポートです。物件仕様の検討に加え、改修前後や住み替え前後の性能比較ができます。

暖冷房比較レポート

2つの物件の暖冷房エネルギーを比較できます。例えば、異なる暖房設備を比較したり、同じ暖冷房設備でも運転方法を変えた場合の比較などができます。

自立循環プログラムの計算結果からダウンロードできる「時刻別エネルギー消費量CSV」を活用したグラフを公開しています。一次エネルギー消費量の理解をより深くし、様々なニーズに沿って計算結果を利用できる環境づくりの一環として上記のようなエクセルファイルの作成者を募集しています。応募については、お名前・社名・メール・電話番号等をご記入の上 jiritsu1アットマークibecs.or.jpまでお問合せ下さい。
(スパム対策のため、メールアドレスの「アットマーク」の部分は「@」に変更してお送りください)