menu

メニュー

関連書籍

『自立循環型住宅への設計ガイドライン』のサブテキストとして、『自立循環型住宅 設計実例vol.1』と『住宅用機械換気設備の計画と性能評価』が発刊されましたのでご案内申し上げます。

サブテキストは講習会に参加することにより入手することができます。
詳しくは講習会スケジュールをご覧下さい。

 

自立循環型住宅 設計実例vol.1

平成25年6月に『自立循環型住宅設計実例vol.1』が発行されました。要素技術・類似技術や手法を使って設計された住宅について、実際に生活時のエネルギー消費量や室内環境の分析を通じて得られた内容について、立地条件、設計概要及び採用された省エネルギー要素技術とエネルギー消費量の削減量を整理した実例集となります。採用された省エネルギー手法の具体的な取り組み内容を図面と写真に明示し、エネルギー消費量と室温を実測した住宅についてはその結果と考察をまとめ、またエネルギー項目別に採用手法を一覧表にまとめております。

自立循環型住宅 設計実例vol.1

『自立循環型住宅 設計実例vol.1』

一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構発行
A4版約130ページ

住宅用機械換気設備の計画と性能評価

平成28年9月に『住宅用機械換気設備の計画と性能評価 ダクト式機械換気設備の省エネルギーと維持管理・ライフサイクルに関するブックレット』が発行されました。住宅用機械換気設備機器の選定時の注意点から設計・施工・運用時の配慮事項、保守管理の手法など省エネルギーに配慮しつつ確実な換気性能を、長期間確保するためのノウハウを掲載しています。

住宅用機械換気設備の計画と性能評価 ダクト式機械換気設備の省エネルギーと 維持管理・ライフサイクルに関するブックレット

『住宅用機械換気設備の計画と性能評価 ダクト式機械換気設備の省エネルギーと 維持管理・ライフサイクルに関するブックレット』

一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構発行
A4版約30ページ